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Fatigue Shirt, OD, 7 oz Reversed Sateen

18SS/19SS と続けて展開したFatigue Shirt。19SS ではオールスナップにしましたが、20SS は内ポケット以外糸付けボタンに戻しました。素材を少し薄手な物に変更したかったので、力が強いスナップよりは糸付けボタンがベター。でも、 糸付けではどうしても使い勝手が悪い内ポケットのみスナップに。スナップ自体も変更し、素材の薄さに合わせてかみ合わせの力が少し弱めのものに

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Fatigue Shirt、実際に着ると使い勝手がとても良い。T シャツの上に羽織り春から秋まで。冬も、中にニットやスウェッ トを着て。さらに内ポケットがとても便利。iphone や小さな財布を入れればバッグ無しで出かけられます。
OD 色、18SS は10 オンスクラス、19SS で8オンスと、徐々に薄手のバックサテンにしました。ただこれでも真夏に近 づくと暑い。そこで今回はバックサテンを感じられるぎりぎりの7オンス。

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参考にしたオリジナルより少し小さめにした襟。バランスを考えて、でも現代的な小襟にはなりすぎないように。開ければいわゆる「開襟シャツ」、閉じると普通のシャツ襟。

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肩・袖ぐりは1/4インチ幅の巻縫い。シャツとしては比較的厚手の生地もラインナップしているので、お互いに巻き込む幅を増やして安全に縫いたいため。本来、巻縫いの幅は生地の厚み、工場の設備、そういう部分で決められるのでデザインではありません。それが現代では「こういう生地の雰囲気だとこれだよね」といったようにデザイン的側面も持っていますが、私はいまだにオールドスクールな人間なので、あくまで「生地種類、求めれる機能と工場設備」の観点から巻縫いの幅は考えています。

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左胸ポケットはペン差し付きのフラップポケット。フラップの一部に隙間があり、そこからペンを差し込めます。

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袖口の開き。開きが短いのでそれほど上まではまくれませんが、軽くまくる分にはOK。やはり、筒袖よりまくれる開きが合った方が春夏に着るには適しています。

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参考にしたUSMCのシャツ、最大の特徴がこの内ポケット。フロントの見返しにまで乗っかる大型ポケット。物を投げ入れることができます。
私自身、2018年の春はこのシャツのオール糸付けボタンバージョンをよく着て出張に行きました。携帯電話をこの内ポケットに投げ入れ、リュックをしょって。
素材がタフなのでリュックをしょうのに最適。オックスのシャツでもリュックはしょえますが、一枚でアウター的に着るシャツとなると、このFatigue Shirtに分があります。


ただ、これだけ深い内ポケットでも、靴紐を閉めなおそうか・・・なんて時には電話が飛び出てきてしまったことがあります。そこで、ポケットをボタンで止めるのですがこの時、糸付けだとどうしてもやりづらい。場所も場所なので。そこで、ボタンをスナップに変えたらどうか・・・が2019年版のFatigue Shirtです。

そして、2020年バージョンはスナップを2019年より、少し力が弱い物に変えました。2019年バージョンのスナップ(いわゆるパーメックスと呼ばれるもの)は、開けるのにかなり力が要る。内ポケットのスナップをしめて、開けるときに、かなり力がかかる。位置的に、「止まっていればよい」ので、それほど頑丈に締まる必要もない。それより、開け閉めがしやすい方が大事なので、スナップの形状を変えたわけです。

このように、毎年自分で着て使ってみてアップデートを重ねているFatigue Shirt。ただ、OSとかソフトのバージョンと同じで、変えたから誰にでも良いという訳でも無いと思います。「最初に作ったクラシックなレプリカっぽいのが好きだったな」とか「やっぱり、アップデートされて使いやすくなった」とか。色々な意見があるのが、服を企画していて面白いと感じる部分です。

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春夏シーズンでお馴染みのファティーグシャツ。
3シーズン目連続となりますが、リニューアルをし続けて今期もアップデート♪

なんだかんだ出番の多いシャツジャケ。
車移動が主な方は、シャツジャケが凄く重宝します。
厚手のジャケットやデニムジャケットなどは、車に乗る際は脱ぐのが当然ですよね。
今期は7オンスとライトオンス生地なので、そのまま車に乗ってもゴワゴワ感がありません。
とライトオンスと言いましたが、シッカリと張りのある生地なので7「オンスには感じません。

大容量の内ポケも本当に便利な機能。

毎年完売御礼なアイテムですので、どーっぞお早めに!!

Fatigue Shirt, OD, 7 oz Reversed Sateen

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