FC2ブログ
2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09
P7155213.jpg
RAF PARKA, Ventile, Russet

お待たせしました、久しぶりに登場RAF PARKA。
イギリス・カナダ系のミリタリーパーカーから着想した一重のパーカー。 この数年、アメリカものとは一味違うデザインに惹かれRoyal Air Force(イギリス空軍)やカナダ軍系のオーバーパーカを買い集めデザインを勉強しました。

フロントが斜めに、ポケットは四角系が多いといった特徴を一つにまとめ。腰ポケットは左右にハンドウォーマーがある二重構造。フードはミリタリーウェアとは全く別のアウトドアウェアから着想。フードが後ろに抜けてしまうと首回りに締まりがありません。そこで、襟に切り替え線を入れ、フードを差し込んで います。フロントはイギリス風のデザインを取り入れたファスナー+ 大型のボタン。シルエット自体はWORKERS で言うとマウンテンパーカーに近い。少しゆったり目。

P7155215.jpg

素材は平織のベンタイル。40番双糸、20 番クラスの糸を高密度に平織したうえで撥水加工が施されています。国産ベンタイル、綾織・平織、糸も60 番双糸/40 番双糸と織り、厚みがいろいろあります。
このRAF PARKA はパリっとした風合いが欲しかったので平織を。また、厚みもある程度欲しいので厚い方の40 番双糸バージョンを使いました。 中にジャケットは裏地が無いのでお勧めしませんが、他は何を合わせでも着やすく・動きやすいよう、適度なゆとりを つけています。

3_20190719135515b6a.jpg

羽襟にフードを流し込んだ襟周り。首回りにフードだけではない何かをつけたい。ビンテージで無理やり首リブをつけているのを見て、そのあたりから考えていました。
ただ、古着で見るのは「綺麗とか汚いとかではなく、機能を果たせばよい」といった縫い方。これでは無い、もっときれいで、機能的でを考えていいるうちに現代のアウトドアウェアからこの「羽襟の切り替え線にフードを流し込む」という方法を見つけました。

P7155217.jpg

5_201907191356155ec.jpg

裏襟が途中で台形に分かれ、そこにフードを流し込んでいます。

P7155221.jpg

フードのスピンドル(紐)は太目のワックスコード。先は金属チップで止め、革の調整具。細かな部分ですが、ミリタリー的な雰囲気のあるごつい付属を使っています。

P7155222.jpg

背中心にはイギリスミリタリー風のネームが。

P7155223.jpg

ラグランスリーブ。

P7155224_20190719140007d46.jpg

P7155226.jpg

左胸ポケットはペン刺し付き。ペン刺しにマチがついたデザイン。参考にした1950年代のRoyal Air Forceのパーカーから得ました。

P7155227.jpg

P7155228.jpg

P7155229.jpg

P7155230.jpg

腰はWORKERSおなじみ、二重ポケット。脇からはハンドウォーマーに、上部からはまた別の部屋に物が入ります。 上部からの部屋、ゆとりをつけてあるのである程度厚みのあるものでも収納可能。

P7155231.jpg

P7155232.jpg

袖口調節タブの当て布をテープから表共生地に変更。テープだとどうしても縮率が表地と違うのでなじみが悪い。そこで、表と同じ生地に。さらに、テープ状に流すのではなく、袖口に向かって流す。これで、タブをつける部分、補強布をつける部分が重ならなくなるので厚みが軽減されています。

P7155233.jpg

フラップ+ジップ

P7155234.jpg

ファスナーもちょっとデザインをアメリカ的な物からヨーロッパ的な物に変えています。刺しもアメリカ式の左ではなく右刺し。

P7155235_201907191406293eb.jpg

久々の再販となった人気のラフパーカ。
一重で重宝するミリタリージャケット。
バイク乗りの方にも好評で、フラップ+ファスナー+チンストで風をカット。

6_201907191414572db.jpg

冬場のフードは保温にも適し、雨を弾くベンタイルは軽い雨なら弾きます。
ラグランスリーブなので、ライダースのアウターとしても合わせやすく、多機能ポケットは、バッグいらずなくらいの容量も確保。

まーあれです。
抜群なんです!!!!

RAF PARKA, Ventile, Russet


お早めにどぞ(笑)

スポンサーサイト




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://rooster0109.blog114.fc2.com/tb.php/9402-a37092d4