2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
リペアー 2016-12-19
PC120965_20161219174552ac6.jpg

多くのリペアー依頼誠にありがとうございます!!!

PC181105.jpg
Buco Resistal2

先ずは、ブコレジスタルのリペアーです。

PC120967.jpg

オリジナルは鉢部にスポンジが貼っているだけで、ホール感が若干損ないます。
今回は鉢部が当たって被れないと言う補修を兼ねてのご依頼。
目深に被れない理由の一つは、トップパッドが最も有力。
空気がパンパンに入っているトップパッドは、被り心地は良いのですが目深に被れなかったりします。
もうひとつは、プラスチックのカバーです。
当然伸縮性がないので、ジャストすぎると頭痛がしやすいですね。

PC120968.jpg

ここの素材も伸縮し難い堅い素材が使われています。

PC161024.jpg

コレはカット後です。
コレよりも厚手の堅いウレタンに、5㎜程度のスポンジが張り付けられています。
土台をカットして薄く加工。

PC181106.jpg

完成図。

鉢部のみで支えるオリジナル方式ではなく、通常のヴィンテージヘルメットと同様な仕様に変更。
カバーも外し(既に内装の発泡スチロールは加工されてました)装着。

PC181107.jpg

PC181108.jpg

コレで被り易くなったと思います!!

PC171062.jpg

コチラはオーソドックスな70年代ヴィンヘルジェット。

PC171066.jpg

元々内装が薄いモデルなので、加工なしでスポンジ生地でフィニッシュ。

PC171069.jpg

10㎜厚でホール感も重視です。

PC171068.jpg

ここのところ難しいモデルばっかりだったので、すげー新鮮でした(笑)

シッカリとリペアーすれば、使用頻度にもよりますが何年も使えますし、再度リペアー出来るようシェルと発泡スチロールをボンド付けしていません(シッカリと固定してますが)
シェルと発泡スチロールがボンド付けしていると、取り外すことが困難でリペアーが出来ないものも御座います。
長く使うには、メンテナンスも重要です。

まだまだリペアーの旅は続きますが、まだまだ絶賛募集中ですので、お気軽にお申し付けください!!

ご利用誠にありがとうございました!!


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://rooster0109.blog114.fc2.com/tb.php/6645-f4845903