fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04
RAF Sweater 2021-10-20
PA150065_20211020144929234.jpg
RAF Sweater

身頃は極厚の天竺。編み組織はT シャツと同じですが、極太糸を何本も編み針に突っ込んで編むことで、ローゲージセーターのような厚みに。今年はこの生地の裏側を起毛してよりセーターライクにしています。

リブ部分も針抜きの中でも抜いた本数が多い、デコボコがはっきり出たもの。針を抜く(デコ ボコをつける)ほど、伸びは良くなりますが戻りも弱くなります。そのバランスを見て適度な針抜き具合。

RAF Sweater、イメージは映画ダンケルグで出てきたRAFパイロットが着ていたハイネック。イギリス系のミリタリーウールセーターで、極太の針抜きリブが良くあります。RAF だとか、サブマリンだとか色々言われ、ウールで作られたリプロを着てみたことがあるのですが・・・当然チクチクする。インナーを着ても、どうしても首がチクチク。そこで、あの雰囲気をコットンで作ったのがWORKERSのRAF Sweater。

首が詰まっているのでシャツの上に着るのは難しい。中はT シャツ一枚だと起毛面が肌に触れて気持ちいい。真冬はインナーを下に。ウール100でもチクチクしにく い、アイスブレーカーを着たり、体調が悪くてチクチクが怖い時はパタゴニアのキャプリーンのような化繊系を着たり。

PA150066.jpg
ファデッドブラック

PA150074.jpg
ホワイト

初のタートルネック、RAF Sweaterです。
RAFとはRoyal Air Forceの略で、イギリス空軍の名称です。

170830dunkirk1-w1280_202110201457276ec.jpg

画像のイメージですね~
当然ながら厚みのあるニット製ですよね。
ニット製だと肌に当たるとチクチク感がするので僕は苦手です。
その点コットンはそういったストレスもないですから、気軽に着れると思います。

PA150067.jpg

PA150075.jpg

1-9 (1)

折返りのロールネック。きつすぎず、緩すぎず。継ぎ目は背中側、中心から少しはずして。

PA150069.jpg

PA150078.jpg

PA150071.jpg

PA150080.jpg

Raglan Cotton Sweaterと違い、RAF Sweaterの袖口はおり返りあり。インナーにシャツを着ることは想定していないので、きっちり袖口をしめたいのでリブが二重になるように。

PA150073.jpg

PA150081.jpg

初のタートルネックは待望のリリースですね。
冬場の防寒着の中でも最も効果的なのがタートルネックだと思ってます(笑)
首元の冷えは体全体に及びますので、首元さえシッカリと防寒できれば寒さに耐えきれます(ハズです)
なのでコノセーターのファンである僕は待望のリリースだったのです~

コレ着てライダースがカッコいいかな!
どうぞご検討ください!!

RAF Sweater

スポンサーサイト




コメント非表示
TrackBackURL↓
https://rooster0109.blog.fc2.com/tb.php/11296-9004b421